診療案内|内科・皮膚科・アレルギー科 | とみやまクリニック | 栃木県小山市

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※受付は診療終了時間の15分前まで

栃木県小山市城北6−26−5

tel. 0285-38-8688

小山市城北・とみやまクリニック

体調不良をご相談いただく際の総合窓口とお考えください。
消化器・呼吸器・腎臓など、臓器別に分かれることなく、総合的に相談頂けます。
地域のかかりつけ医として、慢性疾患の治療にも、力を入れてまいります。
お子様の体調不良にも対応致します。

高血圧症  糖尿病  高脂血症  高尿酸血症  胃腸炎  風邪

上記は一例です。上記以外にも対応が可能です。お気軽にご相談下さい。

病気の状態によっては、近隣病院への紹介、大学附属病院への紹介も行います。

特徴
  •  院内で血糖値・ヘモグロビンA1c値を測定することが可能です。受診当日に結果を説明できます。
  •  動脈硬化度の検査が可能です。あなたの血管年齢を知ることができます。
  •  呼吸機能の検査が可能です。あなたの肺年齢を知ることもできます。
  •  禁煙外来も行います。禁煙に成功した患者さんの喜びの声
加齢に対する考え方

加齢とともに様々な不調が複数の臓器に現れ、もの忘れなどの認知機能障害が出現する頻度が高くなります。当クリニックでは、患者さんを総合的に診察したうえで、各々の患者さんに相応しい治療法を提案するようにしております。

小山市城北・とみやまクリニック

すべての皮膚疾患を扱いますが、湿疹、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、水虫・爪水虫、帯状疱疹など一般的な皮膚疾患を対象としています。院内にて顕微鏡検査が可能です。

湿疹  アトピー性皮膚炎  蕁麻疹  水虫・爪水虫  帯状疱疹
 いぼ

病気の状態によっては、皮膚科専門医への紹介、大学附属病院皮膚科への紹介も行います。

小山市城北・とみやまクリニック

花粉症や蕁麻疹といった馴染み深い疾患から、長年にわたり不快な症状が続く原因がはっきりしない状態まで、アレルギーの関与による疾患は多くあります。ぜひ一度、お気軽にご相談下さい。

アトピー性皮膚炎  アレルギー性鼻炎  アレルギー性結膜炎  花粉症  蕁麻疹

病気の状態によっては、皮膚科専門医への紹介、大学附属病院への紹介も行います。

予防接種について

小山市城北・とみやまクリニック

予防接種は予約制です。事前にご相談下さい。

定期接種ワクチン
 四種混合  三種混合  二種混合  BCG  不活化ポリオ
 MR(麻疹風疹混合)  日本脳炎

※小山市からの委託を受けており、公費助成にて予防接種を行うことが可能です。

任意接種
 B型肝炎  ロタウイルスワクチン  Hibワクチン  小児肺炎球菌ワクチン  おたふく  みずぼうそう
 子宮頸がんワクチン

※任意接種のワクチンでも公費負担を受けられるものがあります。お気軽にご相談下さい。

高齢者肺炎球菌ワクチンも対応致します。

こんな時にご相談ください

プライマリ・ケアについて

体調が悪く、不安を感じている時「気軽に何でも相談できる医師が、身近にいたらいいな。」と、思うことはありませんか?プライマリ・ケアとは、簡単に言うと「身近にあって、どんな小さなことでも相談できる、総合的な医療」のことです。

こんな時ご相談下さい

風邪をひいた時  おなかの具合が悪い時  高血圧の疑いを指摘された時  糖尿病の疑いを指摘された時  脂質異常症(高コレステロール・中性脂肪高値)の疑いを指摘された時  骨粗鬆症の疑いを指摘された時  インフルエンザ、その他の予防接種を受けようと思った時  じんましんや湿疹が出た時  ぎっくり腰になってしまった時  包丁で手を切ってしまった時  身体がしんどくて、何もやる気の出ない日々が続く時  夜に目が覚めて眠れない日々が続く時  タバコをやめたいと思った時  大きな病院を受診した方がよいか?悩む時  認知症などご高齢者の介護に手がかかるようになり「主治医意見書」を書いてもらいたい時

以上は、ほんの一例ではありますが、この様な時、まず『プライマリ・ケア』を提供する、当クリニックを受診ください。
日常的に起こる、健康問題の多くを、解決することが可能です。ぜひ、ご相談下さい。

高次医療機関への紹介が必要な場合

プライマリ・ケアの範疇では、すべてが解決しない場合があります。それは、生命に関わる状態で緊急の治療を要する場合、高度で専門的な治療を要する場合、特殊な検査を要する場合などです。このような場合は、迅速に適切な高次医療機関と連携し、最適な治療に当たらせて頂きます。ご安心下さい。

日常生活の様々な側面から健康を考えます

体調不良は、単に臓器の問題だけでなく、生活スタイルや仕事・人間関係など、様々な背景が重なりあって生じていることがあります。当クリニックでは、身体だけでなく、患者様の心や背景などを含め、総合的に診療することを心掛けて参ります。

お子様の体調不良にも対応致します

小児科の標榜はありませんが、家庭医療専門医として、お子様の体調不良にも対応致します。

予防的な視点も大切です

インフルエンザワクチンは接種しましたか?定期的に健診は受けていますか?疲労がたまり過ぎていませんか?骨粗鬆症になっていませんか?当クリニックでは、病気が生じる前に、病気を予防する視点も大切と考えます。防げる病気は未然に防ぎ、健やかな生活を送るお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

『治らない状態』に対する考え方

残念ながら、現在の医学では、治らない病気もあります。しかし、病気の完治はできなくとも『病気の進行を遅らせたり、病気に伴う痛みや苦痛を緩和したりすることで、病気と寄り添いながらも、穏やかな生活を送ることができる』と、当クリニックは考えます。どんな状況でも『少しでも穏やかな毎日』のため、お手伝いをさせて頂きます。ご相談ください。